2012-01-01から1年間の記事一覧

JAWS-UG北陸 勉強会に行ってきた

11/9、JAWS-UG北陸(金沢)勉強会 第3回に参加してきた。 告知を知り合いのtwitterで見かけてから、「はじめてのAWS」があって気になっていたが、 平日開催で仕事が微妙なこともあり、参加を迷う。。。 結局、当日のお昼に参加を決定。会場が職場から近いので…

Windows8アプリのプライバシーポリシーについて

先日の研修の続きで開発体験テンプレートを基にアプリを作成している。 この中のNewsReaderを基にAndroid関連のネタを検索してるんだけど、 プライバシーポリシーをここに書いてみる。・本アプリでは個人情報は一切収集していません。 ・本アプリが集めるコ…

勉強会に行く前にVS2012のインストールに苦戦した

今回はDeveloper Camp 北陸 2012 〜Windows 8 アプリ開発 Boot camp〜に参加。 Hokuriku.NETの勉強会はCommunity Open Day以来、まだ2回目の参加。勉強会自体は、マイクロソフトのエバンジェリストである大西さんから VS2012を使用してWin8アプリの開発方法…

今さら。。。gitを勉強してみた

git

とあるtwitterでのやり取りから、gitをちゃんと勉強してみた。 今まで、Androidのソースを落とす為に、ググって、同じ手順を実行したくらい。 勉強したのは5月なので、既に1ヶ月経ったわけだけだけど。。。内容のメモ書きはここ Preziなのにパワポ以下なのは…

Ubuntu 12.04にVmware Playerをインストール

色々あって、GW前にUbuntu 12.04をクリーンインストールした。 前の11.04で試していたWin8cpのお試しを再開する為に、 Vmware Playerをインストールすることにしたが、またハマる。。。結論から書くと、現時点では4.0.2,4.0.3はパッチを当てるのが正解っぽい…

b-mobileを3カ月使用して

日曜に書いた記事を次の記事で上書きしちゃったようなので、再掲。。。去年の11/3にb-mobile 1GB定額を契約して、ほぼ3カ月が経過したので、 使用してみた雑感を書き綴ってみる。まず、チャージ履歴は 12/3(30日)→12/29(26日)→1/28(30日) と、ほぼ今の使い方…

CRTのセキュリティ強化(strcpy_s,sprintf_s等)について(2)

前回の続き。。。もう1点、マニュアルを見ていて、誤記じゃね?と思った。 代表的な以下の関数だけ抜粋 strcat_s関数 errno_t strcat_s(char *strDestination, size_t numberOfElements, const char *strSource); numberOfElements 追加先の文字列バッファの…

CRTのセキュリティ強化(strcpy_s,sprintf_s等)について

さて、仕事でVC++の業務に携わって、疑問に思ったので、調べた結果を纏めてみた。C言語でのお馴染みのstrcpy関数だけど、以下のようなソースをVC++でコンパイルすると警告になる。 #include "stdafx.h" #include int _tmain(int argc, _TCHAR* argv) { char …