「JAZUG女子部 第6回勉強会 〜日本DCがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!」に行ってきた

タイトル通り、JAZUG女子部 第6回勉強会 〜日本DCがやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!に行ってきた。
男も参加OKとのことだったので、2週間ぶりに品川のMSさん本社にお邪魔w
行ってみたら、男比率が圧倒的に過半数で、期待してた分、騙さw(ry
前回の直前に、サブスクリプション購入して少しお試ししたところで、まだまだついていけないことも多かったのが、実感。

最初のセッションは、スポンサーでもあったFIXER 島田さんの「Microsoft Azure超超入門」
話がとても聞きやすくて、分かりやすかったと感じました。
しかも、文系出身で入社2年目に突入したばかりで、このしゃべり!!
ホント、最近、「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」を感じることが多くて、どうしたものかと。。。
既にslieshareに発表資料がUPされているので、これから始める方は参考にするといいかと。
また、FIXERさんの方で、各DCの速度比較できるサイトを提供していて、もうすぐAWSとの比較も公開されるらしいよ。
(今までは同じような速度だったらしいですが、図ったようにAzureが圧勝するとか、持ってますよねw)

女子部らしく、お菓子確保タイムを挟んで。。。
ドーナツとコーヒー美味しかったです。FIXERさん、ごちそう様でした!

次のセッションは、冨田さんと青木さんの「Build 2014 Azure的まとめ」
色々面白いセッションあったみたいですが、一番のおススメはここら辺らしいです。(これが本サイトかしら?)
FirewallやUTMなどインフラ周りのメーカーはなかなか馴染みがないですよねぇ。
NetScreenはJuniperに買収された?とか、個人的には、自社の次を入れ替える時にFortiGate使ってみたいとか、
興味があるとこしか分からないっす。BGPやOSPFも言葉だけで。。。
ExpressRouteも、その内、日本でも展開するために、○TTさんとかと交渉中なんでしょね。
(地域IP網から直でAzureに繋げると、試しみたい企業さんも増えそうだね)
冨田さんの発表資料はこちら

最後は、パネルディスカッション。
前回発表されたfilerさんは、懇親会の時に交渉されてましたが、ちゃんとユーザー代表として参戦されてましたね。
色々な立場からのお話が聞けて、面白かったです。
今までは、日本DC以外は世界同一料金だったのが、5月からはAWSと同様にリージョン別料金が設定されるらしい。
各国によって、色々と異なる事情も多いし、自然な流れだよね。


色々と聞いてると、JAZUGもJAWS-UGもゆるい感じで、とても楽しいですね。
お互いに刺激し合って、良い方向に向かっていくと思い白いと思いました。
講演者や、運営の方々、ありがとうございました。

ところで、福井では一体があったんですかね?


p.s.
CodeZineの記事を2つ目お試し中だけど、モバイルサービスが上手くいかなかった。
折角、記事を書かれた方いらっしゃったみたいなので、お聞きしてみたかったけど、そんな勇気持ち合わせてなかったw