Microsoft Azureモバイルサービス&Xamarinに苦戦。

先月にMicrosoft Azure(この時は、まだWindows Azure)の勉強会にお邪魔してから、ちまちまと遊んでる最中。
そいで、Microsoft Azureでのモバイルアプリ開発、ことはじめを試してみたら、どうにもうまく動かないんだよね。。。

【結論】
最終的には、ちゃんと動いたよ。詳細は、田淵さんのブログを参照してね(^_^;

【事の経緯】
先週も勉強会にお邪魔して、感想をチラリと書いたら、著者の安藤さんから反応が。
んで、さらに、Xamarinの匂いを嗅ぎつけて(?)、田淵さんから反応が。
Twitterらしい展開だなぁと。ホントにありがとうございます)

  • Xamarin StudioのStarterはアプリ容量が32MBまでという制限があり、
    今回のアプリはBusiness(1か月お試し可)に移行しないと実行できない。

→何度試してみても、ブログのようにBusinessに移行できず、Starterのまま。。。(@_@;

→VS Expressしかインスコしてないので、そもそも拡張機能使えない。。。orz

詰んだ。。。!?(田淵さんも一瞬このように呟かれたこともありましたね)
と思っていたら、結論で書いたように、田淵さんが解決方法を調べて、教えて頂けました。
んで、試ししてみたら、見事起動した(^v^)

※一点だけ、ログインする前に「System.ServiceModel」を追加したらかな?最初は、上手くいかなかった。
田淵さんのブログの通り、やってみるのが、おススメ(^_^;
(ログイン→ビルド(エラー)→ライブラリの追加→再ビルド)


【まとめ】
お二人のおかげで、AzureとXamarinを嫌いにならずに済んだ(違っ
フリー版でやるには、色々と限界があるので、ちゃんとライセンス購入するのが苦労しないコツかも?
しょうもないブログの書き込みを拾って頂いた安藤さん、色々と調べて頂いた田淵さん、お二人とも、ホントにありがとうございました。
引き続き、ちまちまと遊んでみます。