勉強会に行く前にVS2012のインストールに苦戦した

今回はDeveloper Camp 北陸 2012 〜Windows 8 アプリ開発 Boot camp〜に参加。
Hokuriku.NETの勉強会はCommunity Open Day以来、まだ2回目の参加。

勉強会自体は、マイクロソフトエバンジェリストである大西さんから
VS2012を使用してWin8アプリの開発方法やポイントなどを教えてもらうのが中心だった。
感じたのは
Win8Windowsストアがアツい
・VSのIDEとしての便利さ(動きも結構軽い)
かな。
LTに関しては、MFCもまだまだアツい事が判明したw
懇親会(さらには大西さんとの二次会?)にも参加して、色々な話を聞けたのが良かった。
ただ、普段から自分から話さない方なので、お相手して頂けた方は苦労したんだろうなぁ。。。ありがとございます。


さて、VS2012のインストールに関して。
これは、懇親会でも話していて同じ罠にハマってた方がいたので、内容を残しておこうかと。
結論から先に書くとちゃんとWin8の製品版を用意しようということになる。

自分の環境には以前Win8CP(+VS11beta)を入れていたので、そのままインストールできるかなと思っていた。
まず、VS2012をインストールしようとすると

.Net Framework 4.5.50709が必要だと?
じゃあ、.Net Frameworkをインストールしようじゃないかと始めると
(ちなみにサイトにはLanguage Packしかなかった)

あれ?もう入ってる?(・・?
あっ、VS11betaが入ってるからかな?とアンインストールしてみる
→変化なし
プログラムの一覧に.Net Frameworkが残ってたのでアンインストールしてみる
→変化なし
。。。(・・??

じゃあ、Win8RPもあるし、まっさらで試してみよう。
→VS2012、.NET Framework共に全く同じ状態(?o?)

まさか、製品版(evaluaion)だけ?
→あっさり成功。。。(・。・)

したのが当日朝3:30。。。
大西さんがatndのコメントでもブログ紹介されてるじゃないかorz
ちゃんと人の言う事を聞きましょうという良い教訓でした。


p.s.
先月は日本Androidの会 金沢支部 第十回勉強会に参加して、ブログ書くつもりだったけど、
完全にタイミングを逸してしまった。
あちらもアプリのマーケティングなど面白いネタが多かったのに。。。
他のキーワードは、ステマ&でむやんさん素敵w
「ログ書くまでが勉強会」を実践しないとな。