横浜に行ってきた。

今月2回目の横浜へ(川崎から1駅なのは便利っすな)。目的は2つ。

1つ目は、イー・モバイルショップでのNexus 5体感イベント
KitKatももらえるらしいし、購入検討中なので、ちょうど良い機会。
実際触ってみた感想としては、思った通り、自分の手にはほど良い大きさ。
基本的に片手で操作したいので、この大きさならほぼ片手で操作できそう。
しかも、見た目よりは軽いんだよね。とても気に入りました。
その後、量販店で機種変候補のZ1fのコールドモック持ってみたけど、小さく見えちゃったり。。。
最初、単独で見た時はちょうど良い大きさだと思ったけど、コロッと変わるもんですね(^_^;
落ち着いたら、機種変諦めて購入する家庭内稟議を出しますかね。
(もちろん、Play Storeから購入ですよねw?)

それで、もらったKitKatはこれ。(上の2つね。下はあれを応募するために購入したものです)
あれ?上記の公式でもこの記事もイイね!したら、特性KitKatって書いてあるのに、これしかもらえませんでした。
しれっと聞いてみたけど、契約しないともらえないとか言われちゃいました。
店舗によって違ったのかな?(´・ω・`)
まぁ、まだ、ようやく3袋食べ終わった所なので、箱は欲しいかったけど、
中身はどうしても欲しいわけではなかったわけではありますが。。。残念?


2つ目はJAG横浜支部の勉強会
2年前、東京にいた時以来、久しぶりにお邪魔してみました。
内容は以下の通り。

  • ABC 2013 Autumn の報告(@ohwadaさん)

カンファレンスはあんざいさんと有山さんが人気だったそうです。
実際聞いてきましたが、ホントにお話面白かったと思います。
次回は3/21(金・祝日)に秋葉原とのこと(参加したいけど、帰省くさいな。。。)

  • ドイツに行った話(takahashi_kenさん)

IFAという展示会で出展してきたお話。
SONYのSmartWatch2とかと連携するアプリなどを展示するまでの苦労話とか。
懇親会の後半に観光の写真も見られて。。。羨ましかったです。

  • 続OpenCV4Androidで画像処理アプリのススメ(@nekomeshi312さん)

OpenCVで手ブレ補正できる実例を見せて頂いた。

ナンプレ解こうと思ったけど、問題作るのめんどい。
既存の問題をカメラで撮ってOpenCVで解析するようにしたというお話。

  • ArduinoでeVY1 Shieldを歌わせてみた(@ta9marさん)

艦これ出てきたw。ちらほらTLで見かけるど、よく分かりません。


発表者が少なかったので、急遽お二人発表。

KlabさんがOSSで公開された2D/2.5Dゲームエンジンハッカソンに参加されたお話。

Maker Faire Tokyoに3人で出展されたお話。
モノ作りの祭典なので、ソフトだけでは受けが良くないらしいです。
5円玉兜はさぞかし作るの疲れたことでしょうね(えっ?

懇親会でも何人かとお話ししていて、最近、手を動かしてないなぁと。。。
もう1回勉強しなおして、ぼちぼち作っていこうっと。

運営の方、発表者の方々、ありがとうございました。