市川に行ってみた。

今回は昨日、千葉県市川市で開催された
JAWS-UG 千葉支部 Vol.2 -クラウドリーダーが贈る、エンジニア達への熱いメッセージ-へとお出かけ。
前々日の木曜夜に土曜に勉強会行こうかなと探していたら、ちょうど見かけて、申し込み。
既に定員に達していて、補欠の8番目。。。
無理かなと思ったら、JAWS-UG北陸支部でお会いしたcloudpackエバンジェリスト 吉田さんからのフォローもあり、
千葉支部(千葉團?)の方から「補欠全員参加OK」とのお返事を返ってきたので、喜んで参加させて頂きました。

内容は、(自分は付いていけない(^_^; )技術的な内容だけでなく、
キャリアについてのお話など色々な話題をお聞きすることができて、とても楽しい内容でした。

勉強会の中で、特に心に止まったことをメモ。

◎キャリアを切り拓くキーワード
○Skills
偶然でも必然でも、流行でも、気になったことに。。。
一度選んだらがむしゃらにやる!
○Connections
「面白そうな人」をとにかく探す!
直接の仕事に結びつける必要はない。
SNSは当然フル活用。
○Flexibility
・常に環境は変更する事を前提とする!
コモディティ化/陳腐化することを見越してネタを探すこと。(危機感大事!)

クラウドが持ち込んだルール
行動力 > 資本力
サービス ≠ ソフトウェア
ストックビジネス ⇒ スピード重視
ハイボリューム・ローマージンビジネス

◎適応マネジメントが大事
予測不能な事態が起きても最善手を打つ


また、AWSの小島さんは2009/12/1に入社し、当日でちょうど丸4年だったそうです。
今日(12/1)から5年目に突入だそうです。おめでとうございます。
入社した時は、机1つ(日本で一人)にEC2入門の本が1冊だけからスタートされたそうです。
JAWS-UG設計者でもあり、それが全国各地で活動するコミュニティになり、
すごいなぁと感心し切りでした。
(当日、全国5箇所でJAWS-UGの勉強会が開催されていました)

運営の方、発表された方々、懇親会でお話させて頂いた方々、吉田さん、ありがとうございました。
ちょうど、千葉で別の用事も果たせて、とても満足した週末でした。

p.s.
ちなみに、次回勉強会は2月に開催予定だそうです。
また、3/15(土)には新宿に全国からメンバーが集まって、JAWS DAYS 2014が開催されるそうです。
また、時間が合えば、勢いで参加してみたいと思いますw
(その前に、ちゃんとAWSで遊ばないとね。。。)