Community Open Day 2013に参加して来た

ってことで、Community Open Day 2013に参加してきました。
2年連続。。。って、あれ?去年はブログに何も書いてないじゃないか(^^;
今回は、バタバタして1週間経ってるし、色々とサボってるなぁ。。。
他の方も色々書かれていたと思うので、また(いつもの通り)雑感だけ。

  • オープニング(MS 伊藤さん)

UST中継してた回線不調により、まさかのiPhoneで画面共有!
フリーダムな北陸会場(^v^)
高橋さんと砂子さんの掛け合いセッションも面白かったですよ。

MVP for Remote Desktop Services
元々、FFがきっかけでリモートデスクトップソフトを作り始めたそうです。
フルスクリーンだと、ちょっとしたブラウザで調べるとか難しいから、
それならソフト作ってしまおうと。。。
自分が必要と思うものを作ってみる。いいですよね。
そんなこんなで、日本でただ一人のMVP for RDSらしいです。

  • Office 365 チームサイトを美味しく使う10の方法(中村さん)

MVP for Office365
Office365自体がよく分かっていなかったので。。。(^^;
この方は、何か惹き付けられる話し方だなぁという印象。

  • 私がWindows 8を勧める8つの理由(さくしまさん)

MVP for Windows Expert-Consumer
7年連続MVP。。。農家のお母さんマジすごい!
Win8最速デスクトップ起動方法は便利そう。(まだ、試してない。。。)

  • 初心者のためのIT講座 〜Office365をつくってみる〜(澤田さん)

MVP for Small Business Server
SBSがすごく簡単そうという事は理解できました。
うちの事務所もこれで十分じゃね?とか思わなくもない。。。

  • C# MVP に聞くC#アレコレ!(石野さん、鈴木さん、小島さん)

北信越MVP for C#のお三方
やっぱり、これが一番盛り上がりましたね。
事前仕込みなしのライブコーディング対決、アツい!
いや、おいら、本当C#の神髄を全然知らないわ。
C言語育ちなので、すぐに浮かんでこないんだけど、見ていて面白かったです。
ループなんてないは、今度色々と試してみたいところ。


こちらも懇親会にも参加(そろそろお金がやばいなぁ。。。)
色んな方面の方とお話しするのは面白いですよねぇ。