ABC 2013 Autumnに行ってきた。

10/20にABC 2013 Autumnに行ってきました。

今はちょうど仕事の関係で川崎にいるので楽勝。。。かと思いきや、まさかの常磐線工事で区間運休。
しかし、千代田線経由して、特に時間変わらず到着してしまった。
地方なら焦る所だけど、さすが、都心の交通網は違いますよねぇ。。。


ってことで、本題。相も変わらず、ダラダラと思ったことを書き残しおくことに。

まずは、基調講演をすっ飛ばして、バザールを回ることにw
ソニモバさんが展示中止になってた。残念。もしかしたら、Z1fのホットモック触れる?とか思ってたんですが。

まさかのスマート洗濯バサミとかありましたよ。。。でも、スマート物干し竿は是非頑張って下さい。

1番興味深かったのは、Oculus Riftもどき(きんねこさんのブログの後半の方)
きんねこさんに勧められて最初勘違いしてたけど、隣だからだったんですね。香川支部の展示でした(^_^;
見た目の割(ごめんなさい!)には、ちゃんと3D表示されてて、とても面白かったです。
Zeemoteや首の傾きと連携してて、結構入り込む感じが体験できました。
香川支部のページに情報見当たらない?どこに詳しい情報あるんだろ?

夏はバタバタでNT(芸術村)に行けなかったけど、バッジも購入できました(^_^)


その後、招待講演を途中から。こちらは割愛。
後援者の方へののプレゼントは当然KitKatですよね(あっ、やっと5枚集まったから応募しなきゃ!!)

午前の部が終了し、再度、バザールへ。
さっき迷ったテクブさんの「ドロイドの奇妙なSDK」を購入。
Effective Android押しがすごいけど、あのボリュームは本当にすごい。(β版で買ってから、まだ一部しか読んでないけど)

午後からはカンファレンスへ。

  • 質の高いUXを実現するためにやるべきこと(Surface&Architecture 今村健さん

Effective Androidの1章に関するお話。
前のセッションでも少し近い話が聞いたけど、「デザインとは相手を考えること」
うん。まぁ、自分はそれができないからイケてない人ですよねw
デザイナーさんには色々と技術的なことはあるんでしょうが、自分の感覚も大事らしい。

某社の社長さんが好きなデバイスだ。
「両眼のシースルーで真のARを実現する」素晴らしい。
HMDって、既に色々出てるんですね。
次回作では重量3分の1、シルエットもスッキリしてましたよ。
しかも、次回作からレンズをはめ込めるらしい。これは眼鏡には嬉しい!

一般公開されるのは、いつかなぁ?
懇親会で実物を体験させてもらったけど、セッションでもお話していた通り、最初は画像が気になりました。
でも、右上の方に少し画像が見えている感じは、今までの感覚と違って、何かワクワクしてきました。
残念ながら、こちらはまだ眼鏡をかけたまま装着できません。今後に期待。

  • LT(gakuさん / 山本直也さん / mhidakaさん / つくる女)

mhidakaさんが徹夜明けでテンションMAXでした。
Effective Androidはじっくり読みますよ。

後、個人的には漫画家さんが特に綺麗だったと思う。。。

本当にこの手のデバイスは安くなりましたね。
5000円切るなら、自分も小遣いで買って遊べるなぁ。


懇親会にも参加。
なぜか四国の方々と主にお話していました。
じゃんけん大会はさすがに今回は大きな景品は当たらず、最後の方にミネラルウォーターが当たっただけw


あぁ、最近サボりすぎだな。スピードが落ちてるなぁ。
子育てサボって暇なので、月2回くらいは更新していかないとなぁ。。。