東京に行ってきた

3/15,16と東京に行ってきました。
(そいや、プライベート一人で泊まりのお出かけは久しぶりだな。。。)
目的はABC 2013 SpringJAWS DAYS 2013に参加する為。
この週末は色々とこの手のイベントが結構あって、上記2つは完全に日程が被っていました。

元々、ABCの方に行こうかどうか迷っていたのですが、
前回のJAWS-UG 北陸支部の勉強会でこの日程を知って、行く事にしましたw
とは言うものの、場所を確認したら、両者は結構遠いようなので。。。
1日ずつ回るしかないという結論に至る。どの順番で行くかも先週の最初まで悩んでました。

で、まずは3/15はABCに参加。
前日、夜行バスで移動(リッチな3人シートを選択。よく寝れたw)して、朝には新宿にいたものの、
午前中に別件の予定を入れていたので、午後から参加しました。
ぐぐる地図さんに従って多摩動物公園駅から歩いて行ったら、旧正門に。。。
正門に回り込もうとしたけど、そこからだと大変そうなので、そのまま侵入しました。ごめんなさい(^^;
(ちゃんとブログ確認しとけ!)

13時からの講演前にバザールをチラ見する。
先週お会いしたsolaさんがいらしたので、ご挨拶。
JCROMプロジェクトの実機を少し触らしてもらう。
やっぱり、通知バー下から出すのは便利だなぁ。後は。。。お察し下さいw
Firefox OSは活況で時間がない事もあり、後回しにした。1回のブースもチラチラ。

聞いた講演は

こうやって見ると、結構バラバラだな。。。
プライベートと言いつつ、多少、仕事の事考えてたり。。。
まぁ、いいやw

で、講演の空き時間(14:00)にバザールを再度チラチラ。
Firefox OSの実機を触ってきた。
普通に動いてたけど、Backキーは効ききませんでした。(どこかで聞いたような)
色々、第三極が出てきていると思うけど、どう売りにするんだろう?

折角なので、懇親会にも参加しました。
プレモルうまぁ(ステマw)
よく顔を知った人もいないので、ドキドキ。。。
飲んで勢いをつけた後、solaさんと一度お会いした事があるadakodaさんが一緒にいらしたので突撃。
お二人と一緒にいらした方や、他にも何人か突撃して少しお話しする事ができました。
そして、一番の収穫がじゃんけん大会で勝った事!
Intelタブが当たりました(^o^) (この時点では目録だけ)
こういうのは大抵勝てないのに、この日は何故か勝ち進んで、まさか当たるとは!
しかし、この時点では目録を無くすなどつゆ知らず。。。まだ、連絡ないのでどうなる事やら。。。


この日の夜は、経費削減の為、親戚の叔父さん宅に泊めてもらいました。
いやぁ、こういう時は親戚多いと助かります。ここでもまた飲みましたw


土曜は、JAWS DAYSに参加。
こちらは、勢いで参加したものの、完璧に初心者なので、かなりの緊張感。。。
叔父さんが送ってくれると言うので、のんびりと用意していたら、結局、11時頃に会場着(^_^;

とりあえず、受付を済ませて、何となく会場をうろうろしてたら、
上級ハンズオンに誘われて、とりあえず着席したものの。。。
VMを起動し終わった頃には11:30くらいに。。。既に\(^o^)/w
資料はあるので、時間があれば再度チャレンジします。

で、受付あたりに戻って来た所で、北陸支部のコアメンバーに遭遇(助かった!)
ちょこちょこお話をして、次回の勉強会の日程や諸々お手伝いする事が決まりました。

午後から聞いた講演は

学生さんたちの発表がうまいこと。 実際に売り上げの構想とか考えてるし。。。
おいらの卒論の発表なんて。。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ (いや、今でもですが。。。)

  • 14:00- AWSを活用して小さなチームで、世界で使われるサービスを運用する方法 (ヌーラボ 染田さん)

あのサービスをすごい少人数で回しているって、すごい事だよなぁ。。。

  • 15:00- 札幌とVPCと私(札幌支部長 渡部さん、札幌支部 古山さん)

すいません。事例集はあまり付いていけません。。

  • 16:00- コミュニティーファーストのススメ(神戸支部長 小賀さん、湘南支部長 鈴木さん)

小賀さんはお昼に北陸支部の方とお話している時にもご挨拶されて、お話していて楽しかったです。
まぁ、確かに勉強会に来て、話だけ聞いて帰ってもつまらないよね。気をつけます。

主なところは、CROSS2013でも発表されていた話題がベースだったのかな?
少し以前のスライドを見ていたので、一番すんなりと話を聞けたと思う。
働き方大事ですよね。
自分も北陸限定とはいえ、将来は環境変わる可能性ありえるわけで。

途中でノパソの電池切れて、昼飯も食べなかったので疲れましたよ。。。

そして、こちらも懇親会にも出席しました。
総勢97名(だったかな?)って、こちらもすごい勢い。
直接お会いした事があるのは2人だけ(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
しかも、タイミング悪く、左右どちらの人とも話すチャンスなし。。。
まぁ、とりあえず飲み食いして、その後、何人かとお話しました。
twitterで誘っていただいた片山さん(この方がヤマンなのかと!)にもご挨拶しました。


他にも聞きたい事はいっぱいあったんですが、後で資料を探してみよう。
(やんざむさんとか、27TBを9時間でコピーした話とか諸々。。。)
まぁ、なんにしろいっぱい飲んだ楽しい2日間でした。
色々な刺激を受けて、また、新しい事に楽しんでいきたいと思います。
(とりあえず、(次回の北陸支部の勉強会から)徐々にOutputを増やしていければ。。。)
運営の方、お会いしてお話した方々、ありがとうございました。

p.s.
支部長のブログで見かけたモバイルバッテリが十分に役立ちました。
やっぱり、便利ですねぇ。(あ、何も言ってない。。。)

帰りは4人シートのバスを選択。
寝るには寝れたんだけど、小刻みに起きてしまったので今一でした。
耳栓とアイマスクがあっても環境によって寝れない不憫なおっさんでした(完)