Effective Androidを読み終えたよ

ふぅ。読み終わりましたよっと。
597ページ(本文577ページ)、39章って一体。。。

この本は元々、8/12に夏のコミケで刊行された薄い本のはず。。。
それが40分もかからずに売り切れる大人気ぶりもあり、
8/29に達人出版会から電子書籍として販売されることになりましたとさ。
その時点では、コミケほぼそのままのβ版として、226ページ(本文213ページ)、21章。
ちょっと悩んだんだけど、気が付けば、β版を購入していた。
(勝手にクレカ使うと色々とうるさいのですが、安いうちに買って正解!)
10/19には正式版発売となり、加筆修正されてて、こんなぶ厚い電子書籍になってました。
(ページ、章数ともに倍前後と1冊増えた感じ?)
年間ランキング4位になる人気ぶり。

何気に読み進めていると、著者の一人であるとげとげさんから
年内に自分の章まで読み終えるようにとの指令が。。。
読み終わりましたよ、一応。はい。

読み終えての感想は「いや、ホント凄い」の一言ですね。
TechBoosterさんを中心として、「携帯するGoogle」が発売される前から活動された方を始め、
生粋のAndroider(!?)さん達による、上から下からの内容の豪華さ。
皆さん、色んな事(!)に忙しそうなのに、一体いつ書いているのやら謎すぐる。

自分はいえば、アプリ1個だけ出してはみたものの、その後、対応できず。。。
まずは、アプリ周りから再チャレンジし直してみたいと思う次第です。
どの章も色々と読み応えあって、参考になることがいっぱいあったんだけど、
まずは、Maps V2あたりを参考にして、少し試したいことをやってみようかな。
デザイン周りも参考にして、少しはまともな感じでできるといいんだけどね。。。
後、理系のためのなぜなにGit(37章)が非常に面白かったです。
ああいう深掘りした内容は結構好きなんだなと意外なことに気付いたり。


そういえば、再度、紙の本になって年明け1/17に発売されるようですよ。
とっても切りの良い512ページだそうです。(^_^)
最新のKitKatに対応している部分もあるようなので、買おうかどうか迷うところ。。。

また、大晦日冬コミにも参戦するみたいですよ。(とげとげさんも)
お時間のある方は、40分(?)の争奪戦に参戦してみると面白いかも?
(行ってみたかったな。大晦日とか連休じゃなきゃ。。。)